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Rolls-Royce Bentley Specialist

株式会社シーザートレーディング
TEL.
042-480-2222 (
営業時間10:00~20:00)
東京都調布市西つつじヶ丘1-58-12

BENTLEYHEADLINE

TURBO RL

 MAKER BENTLEY 
  MODEL TURBO- RL 
  YEAR 1989’
  EXTERIOR

ACRYLIC WHITE


(アクリル・ホワイト)


(クリーム・エバーフレックス・TOP)




  INTERIOR DARK-BLUE- LEATHER
 

(ダークブルー・レザー)
  PRICE \ ask
 
  MILEAGE 9.338 km
  AMMENITIES




ヨーロッパ仕様  新車並行  左ハンドル 




V8 OHV 6747cc・ターボE/G  




3速コラムAT 





スペック:「必要にして充分」







全長:538cm


全幅:189cm


全高:148cm



車重:2270kg


定員:4人




装備:




AT、パワステ、エアコン、F:パワーシート・シート、他フル装備




*ピクニック・テーブル



*エバーフレックスTOP



*フライングBマスコット



*カセット・オーディオ









内外装:「奇跡の1台」!



機関 : 怒涛の「240項目・点検・整備」渡し






車検: 2年付き渡し 


 
  COMMENT




「ベントレー・ターボRL」










解説:





一時は無名に等しい存在になった「ベントレー」の名を世界中に知らしめた世紀末




救世主「ターボR」!の「ロング・ホイール」(10cm)モデル「RL」。








「ターボR」のベースモデルは、一般的にSZ系と呼ばれている




「シルバーシャドウ」(65’〜80’)=ベントレー「T」シリーズの後継モデルで、




1980年から1998年の間、実に18年間にも渡って生産されたロングセラー



モデルであった。




だが、一口に「SZ系」といっても多種多様な進化を繰り返している。



その内容・改良点を羅列すると2千箇所ほどにも及んでしまう。



これが、妥協という言葉を知らない ロールス社のすごいところでもある。




18年間の中でロールス版モデルは、3度だけ、モデル名を変えた。



それは、90年の「スパー2」、94年「スパー3」、96年「スパー」であるが、、



ベントレーモデルの場合、困ったことに、シリーズが更新してもモデル名を変えて



いなかった。



だから、「ターボR」と言っても、どのシリーズのものなのかは分からない。



イギリスの販売店などでは、独自に「ターボR・シリーズ2」などと表記している店



もある。




ターボRと名が付くモデルは、1985年に誕生してるが、この時、ロングホイールの




「ターボRL」も同時に登場、共に、1997年まで生産される。




今回は、90年以降(インフォメーションパネルがつくシリーズ2〜)の進化は、



割愛させていただき、当モデルが所属する「シリーズ1」の




解説を。




「ターボRL」 1985年~1997年




総生産台数:「ターボR」 :「4458台」



      「ターボRL」:「1524台」






「シリーズ1」:85’~89’: 「ターボR」 :「1828台」



              「ターボRL」: 「242台」







全体の生産台数は、「R」と「RL」では、3倍ほどの差であるが、



「シリーズ1」時代「RL」は、「R」の8分の1ほどの生産(オーダー)台数、、




これは、1988年半ばまで、アメリカ・カナダ・日本・オーストラリアで、なぜか




「RL」のみ排ガス規制の関係で、ディーラーで販売していなかったせいだ。




「シリーズ1」の進化は、




1987年:信頼度の高い「ボッシュ製KEジェトロ・インジェクション」に



1989年:



・ヘッドライトが、「丸目4灯」に(以前は、ロールスと同じ四角目)




・大型「エアロ」で武装(前後サイドにスポイラー)



・バッジが「赤B」に(以前は、黒)




この「シリーズ1」最後の年「1989年」にだけ存在するモデルが、



乗るにはベストモデル。



なにせ、90年以降モデルには、余計なお世話の「コンピューター」が追加されてしま



うから、、。



が、「1989年ターボRL」の生産台数は、




左H:「80台」、右H:「43台」= 「123台」




世界に この台数しか ない。




当個体は、左H80台中の1台。



しかも、その中で、世界一のコンディションであろう。




1989年の日本は、バブル経済の真っ最中、当個体のように、買ってみただけ個体が



溢れていた。




新車時価格:「ターボR」 :「3100万円」(スピリット:2750万円)




      「ターボRL」:「3400万円」(スパー  :3050万円)




ロールスロイスより、ベントレー「ターボ」モデルが高い時代、、



こんな高級車、海外のVIPでも、元を取ろうと乗り倒す。



が、日本人は、逆で、もったいないから乗らない。
















さて、当個体の お話






ヨーロッパ仕様 新車並行(1989年モデル・89’10月登録) 左ハンドル




2オーナーで、当社初入庫個体




当社は、当個体と同じ「1989年創業」であるが、この個体をみると、当時を思いだす



新車同然、、あのころ見たまんま。





走行距離: 9.338km!





それも、この走行距離なり以上の驚愕コンディション、、



にわかに信じられない、、



じっくり査定してみたが、、実走で、間違いなし。無論、事故歴もなし。




保管環境・整備環境・愛情、、その全てがパーフェクトに揃っていないと、この状態で



残すことはできない。




まだ、こんな個体が残されていたとは、、




まさしく、これぞ「奇跡の1台」!






当時は、メーカー(ロールス社)からの日本割り当て台数が、少なく、多くの並行輸入



業者が、世界中から、「ターボR&RL」を輸入していた。 当社も。




輸入先の国、その多くは、ドイツかアメリカだった。




ドイツは、その昔から、BENZ・BMW・VW・PORSCHEを並行輸入する業者が多く、



ルートが開拓されていた。アメリカは、近いから。




当個体も、おそらくドイツ経由のヨーロッパ仕様物だろう。






日本では、オーダーした方の少ない「ラウンドトップ」(天井に張った合皮)付き、



これ、アメリカでは、高級車の象徴、西海岸じゃ天井塗装の日焼け防止に。



ヨーロッパのVIPは、雨の日の雨音消しに張る。 高級車は、静かじゃなきゃ。




純正素材は、「コーニッシュ」の「幌」と同じで、「エバーフレックス」(合皮)











外装は:




「アクリル・ホワイト」




素晴らしき塗装コンディション!




この時代、白は、この1択のみ。




ボディサイドには、内装色に合わせた「ブルー」のコーチラインが、2本。




オリジナルのまま残る。





全長: 「538cm」




ショートの「R」に比べ、後部が10cm長い。



つまり、運転する分には、同じ広さ。



当時、ロールス社は、このモデルの使い道を




「月曜日から金曜日まで、運転手付きで会社に通い、週末は、自身でステアリングを



 握る」ためのモデル としていた。




ショーファードリブンとしても、オーナードライバーズカーとしても使える1台2役の



お得なモデル というわけ。




どんだけっ










内装は:





「ダークブルー」コノリー・レザー







無論、オリジナル「コノリー」



腰抜かすほどの◎コンディション!




ベントレーとロールスモデルでは、内装の革を張る際、職人さんは、ロールスを緩めの



テンションで革を引っ張り、ベントレーでは、強めにピンっと張る。



が、それが顕著に分かるのは、90年モデルからで、当89’では、まだ、ロールスモデル



に近い 緩めのテンションで張っている。




「ロールス」は、自宅のソファー風、「ベントレー」は、スポーツカー風 にだ。






「ウッド」の状態も尋常じゃない、、




ノンリペア(純正のまま)で、なにこれっ この艶々加減はっ  新車かよっ



クラックも、PSスイッチの脇に1ケ所小さいのがあるけど、他ないみたい。



直射日光に当たらず、温度、湿度ともに年中完璧環境だったに違いない。






どちらにせよ、とても、33年の歳月が流れているとは思えない。



どこもかしこも、素晴らしきっ



経年変化って なんですか?風





さらに、走らせてみたら、、



エンジンの調子まで好いのだから、、どうかしてる、、。



エンジン・ルーム内もビカビカっ





だが、当然ながら、弊社初入庫・個体となると、メカが重箱の隅をつついて点検するか



ら、整備を要す箇所は多かろう。




これほどの個体に 、ご納車時には、認証工場「シーザー・ファクトリー」で怒涛の



「240項目 点検・整備」が施される。



このあたりのモデルを診せたら、世界でもトップクラスの腕を持つ弊社自慢の熟練



メカニックの整備は無料だ。




= ご納車時は、新車かっ機関系





この年式モデルは、日常の足代わりに最適。



なのだが、、




この個体は、大切に後世に残すべきだ。



せめて、週末仕様で使って欲しい。




それほど、好い、、この個体は、、



世界に「123台」しかない「89’RL」の世界一コンディションだもの



このまま、「ニューヨーク近代美術館」に展示されても不思議じゃない。




しかも〜




さすがのシーザーさん、この家宝・号を激安価格で販売するという変態ぶり。



当個体、、ベンツの「Eクラス」どころか、「Cクラス」も買えないほど安価っ



はす向かいのおじさんが買った「ボルボ」の「C40」とかいうSUVよりも安い、、





当社、金儲け第一主義で営業してたら、33年も生き残っていない ことは重々承知



している。





当時は、高すぎて(3400万円)買えなかった という方、




当個体で、リベンジマッチです。




現在、バブル期の名車たちは、軒並み価格高騰中~  例えば、現時点で当社で在庫



している「560SEL」や「560SEC」は、当個体より販売価格が高い。



人気投票で市場価格は決定するから。




ところが、都合が良すぎることに、「ロールス&ベントレー」は、まだ、だ。




安価すぎることに日本人は気が付いていない。




なんだか、おめでとうございます。




世界一の「89’ ターボRL」




それを世間じゃ





「奇跡の1台」と呼ぶ。










それでは、





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